「にょきにょき」の細かいルール

2016年12月21日更新
コーシの顔 コーシ

じゃあ今度は、「にょきにょき」の細かいルールをいろいろ見ていってみようか。内容的には、ちょっと上級者向けの内容が多かったりするかな。軽く遊んでるぶんにはあまり知らなくてもいいようなことも多いかな。 細かいルールの研究とかについては、ぼくの友達のシオヌ君の方が、ぼくより先にけっこう研究してたりするから、シオヌ君にも話に入ってもらおう。

シオヌの顔 シオヌ

はーい、シオヌでーす。よろしくー。

サキノブの顔 サキノブ

あ、どうも、お久しぶりです。シオヌさんは、ぷよらーでもあり、ルービックキューバーでもあり、ザナックとかその他のゲームもやる、そうとうなゲーマーですね。

にょきを縦に3つだけつなげた形を作るには

ソテの顔 ソテ

にょきっていうのは、画面の上の方以外では、縦に3つつなげると、4つ分の大きさに伸びるんで、にょきを縦に3つだけつなげた形っていうのは、画面の上の方でしか作ることができないっていうことですかね。

サキノブの顔 サキノブ

いや、画面の上の方じゃなくても、にょきを縦に3つだけつなげた形っていうのは、作ることができます。

ソテの顔 ソテ

えっ?でも、縦に3つつなげたら、勝手に4つ分の大きさに伸びちゃうのに、どうやって作れるの?

コーシの顔 コーシ

自分が操作してるにょきで、縦につなげていった場合は、3つとか7つとか11個とかつながると、勝手に1つ分伸びるけど、間に はさまってるにょきが消えて、にょきが3つ分つながったときには、にょきは伸びないんだよね。例えばこんな感じ。

にょきを縦に3つだけつなげた形

にょきを縦に3つだけつなげた形

ソテの顔 ソテ

おお、なるほど。まあ、でもこれって、こういう場合は1つ分伸びなくて、普通よりちょっと損しちゃうっていうことですかね。

サキノブの顔 サキノブ

いや、いいこともあります。というか、このテクニックを使わないとできないこともあります。例えば、できるだけにょきを横にたくさんつなげたい場合とかは、このテクニックを使って縦3つのにょきで折り返していくと、にょきをできるだけたくさん横につなげていくことができます。例えばこんな感じです。

にょきを縦に3つだけつなげた形

ソテの顔 ソテ

わーお、なるほど、きれいな形で、無駄なくにょきがつながっていってるなあ。

自動落下のスピードアップについて

サキノブの顔 サキノブ

操作しているにょきは、何もしなくても自動で下に落ちていきますが、時間がたつにつれて、そのスピードはだんだん速くなっていきますね。

ソテの顔 ソテ

そういえば、なんかときどき、画面の上下に、黄色の帯みたいのが出て、よく見るとそこに「SPEED UP!!」って書いてありますね。

自動落下のスピードアップ

シオヌの顔 シオヌ

どうやら、最初はまず60秒たつとスピードが少し上がって、それ以降は、20秒ごとに少しずつスピードが上がっていくらしい。それで、11分たつと、もうそれ以上はスピードが上がらなくなるらしい。

コーシの顔 コーシ

ちなみに、この、自動落下のスピードアップは、対戦の時だけじゃなくて、「ひたすらにょきにょき」の時も、同じようにスピードアップするようだね。


攻撃倍率アップについて

サキノブの顔 サキノブ

時間がたつにつれて、画面の上下に「SPEED UP!!」の表示が出て、自動落下のスピードが上がっていきますけど、攻撃の倍率っていうのも、時間がたつにつれて、だんだん上がっていくようですね。

ソテの顔 ソテ

「攻撃の倍率」?

サキノブの顔 サキノブ

同じ攻撃力の攻撃をうった場合でも、時間がたってると、相手に送るおじゃまの量が多くなるようです。ちなみに、こういう仕組みは、ぷよぷよとかにもあります。一般的には、「攻撃倍率が上がる」とか「マージンが上がる」とか言ったりしますかね。

シオヌの顔 シオヌ

どうやら、攻撃倍率アップも、自動落下のスピードアップと同じタイミングで、最初はまず60秒たつと少し上がって、それ以降は、20秒ごとに少しずつ上がっていくらしい。上がる倍率の大きさは、0.1倍ずつくらい上がるっぽい。それでどんどん倍率が上がっていって、攻撃倍率が6倍になると、もうそれ以上は上がらなくなるらしい。

コーシの顔 コーシ

レベルの差による倍率の補正とかがない場合だと、対戦開始から17分20秒たつと、攻撃倍率が6倍になって、それ以上は上がらなくなるっぽいね。レベルの差による倍率の補正で、最初の攻撃倍率が低くなってる場合は、攻撃倍率が6倍になるまでにもっと時間がかかるみたいだね。

サキノブの顔 サキノブ

え〜と、自動落下は11分たつとそれ以上は上がらなくなるっぽいですけど、攻撃倍率は17分20秒とかまで上がり続けるっぽいっていうことですか。

シオヌの顔 シオヌ

自動落下は11分たつとそれ以上は上がらなくなるんで、「SPEED UP!!」の表示はそれ以降は出なくなるけど、何も表示が出てなくても、攻撃倍率は17分20秒とかまで上がり続けるみたい。

コーシの顔 コーシ

ちなみに、この、攻撃倍率アップも、対戦の時だけじゃなくて、「ひたすらにょきにょき」の時も、同じように攻撃倍率アップするようだね。


相手におじゃまにょきを落とせるタイミング

コーシの顔 コーシ

にょきにょきでは、相手に攻撃を送った状態でLボタンかRボタンを押すと、相手におじゃまにょきを落とせるけど、LボタンかRボタンを押しても相手におじゃまにょきを落とせない場合もあるね。

ソテの顔 ソテ

えっ?そうなんですか?相手が操作中とかであろうが、いつでもおじゃまにょきを落とせるんじゃないんですか?

コーシの顔 コーシ

うん、相手がその時落としてるにょきを操作中とかでもおじゃまにょきは落とせるんだけど、相手のフィールドでにょきが消えてる最中の時と、自分のフィールドでにょきが消えてる最中の時は、相手におじゃまにょきを落とせない。

サキノブの顔 サキノブ

あ、自分のフィールドでにょきが消えてる時も、相手におじゃまにょきを落とせないんですか。

コーシの顔 コーシ

厳密に言うと、この2つのケースの「おじゃまにょきを落とせない」は、状態がちょっと違うようだね。

ソテの顔 ソテ

へ?「同じ『落とせない』でも状態が違う」?

コーシの顔 コーシ

相手のフィールドでにょきが消えてる最中の時は、LボタンかRボタンを押すと、相手側のおじゃまにょきの数字は黒っぽくなるんだけど、相手のフィールドでにょきが消え終わるまで、おじゃまにょきは落ちない。相手のフィールドでにょきが消え終わると、あらためてLボタンかRボタンを押さなくても、相手のフィールドにおじゃまにょきが落ちる。

相手におじゃまにょきを落とせるタイミング

サキノブの顔 サキノブ

なるほど。まあ、おじゃまにょきが、相手のにょきが消え終わるのを待ってる状態になるんですね。

コーシの顔 コーシ

一方で、自分のフィールドでにょきが消えてる時は、LボタンかRボタンを押しても、相手側のおじゃまにょきの数字は黒っぽくならない。自分のフィールドでにょきが消え終わっても、それからまたあらためてLボタンかRボタンを押さないと、相手におじゃまにょきを落とせない。

相手におじゃまにょきを落とせるタイミング

ソテの顔 ソテ

あ、自分のフィールドでにょきが消えてる時は、LボタンとRボタンがきかなくなってるような状態になるんですね。

サキノブの顔 サキノブ

う〜ん、相手に攻撃力を送ってる時に、さらに追い打ちを打とうとする時とかは、自分のフィールドで消し始めちゃうと、相手のフィールドにおじゃまにょきを落とせなくなっちゃうから、上級者同士の対戦とかだと、相手に1回おじゃまにょきを落としてから自分のフィールドでにょきを消し始めようとかっていうことも考えたりする必要も出てきそうかなあ。


おじゃまにょきの表示は999まで

ソテの顔 ソテ

対戦の時のおじゃまにょきの表示欄って、3桁分しかないですけど、999を越えたらどうなっちゃうんですかね?

コーシの顔 コーシ

999を越えると、そこの表示は、999のままになる。ただ、ゲームの内部では、ちゃんと、1000以上の数字になっても、管理できてるっぽい。

おじゃまにょきの表示は999まで

サキノブの顔 サキノブ

あ、1000以上の部分が無効になっちゃうとかっていうことではないんですね。

シオヌの顔 シオヌ

ちなみに、「ひたすらにょきにょき」の最高得点記録の画面のところは、逆に桁数が多すぎじゃないかなあ。

おじゃまにょきの表示は999まで

ソテの顔 ソテ

あっ、こっちは8桁もありますね。8桁っていうと、え〜と、3桁の10万倍で、9999万9999まであるっていうことですかね。

シオヌの顔 シオヌ

う〜ん、ゲーマーとして、ここを9で埋め尽くしたいなあと思うけど、ぼくの計算だと、うまくプレイし続けても、400時間以上はかかっちゃいそうかなあ。

サキノブの顔 サキノブ

400時間って・・・、日数にして、16日以上、毎日1時間やっても、1年以上かかっちゃいますね。

シオヌの顔 シオヌ

まあ、やるとしたら、それをやるためだけの3DSを用意して、空いてる時間にひたすらやっていくとかかなあ。まあ、ぼくは残念ながらそこまでひまではないかなあ。


落ちてくるにょきの繰り返しについて

シオヌの顔 シオヌ

落ちてくるにょきっていうのは、実はいつもランダムに落ちてくるんじゃなくて、16手分が繰り返し落ちてきますね。

サキノブの顔 サキノブ

えっ、そうなんですか。そういえば、ぷよぷよでも、落ちてくるのが何手かで繰り返すっていうのはたしかありましたかね。

コーシの顔 コーシ

例えば、落ちてくるにょきを、左下から順番に置いていってみると、こんな感じになるね。16手、32個ずつ、同じパターンが繰り返してる。

落ちてくるにょきの繰り返し

ソテの顔 ソテ

あっ、ほんとだ。けっこう遊んでるけど、全然気がつかなかったなあ。

サキノブの顔 サキノブ

う〜ん、しかしまあ、16手で繰り返しっていうのはちょっと早すぎるような気もするかなあ。

コーシの顔 コーシ

たしかに、16手はちょっと早すぎるかなあとぼくも思うかなあ。MOO仁井谷さんに言ったら、次回はもうちょっと長くしようって言ってたかな。


へこんだ形の場所での発火

コーシの顔 コーシ

次は、こういう、同じ色のにょきが へこんだ形になってるところで発火した場合を見てみよう。針にしたにょきは、左側と下側で、同じ色のにょきと となり合うことになるね。

へこんだ形の場所での発火

ソテの顔 ソテ

え〜と、この場合は、ルール的には、針の左側のにょきと針の下側のにょきが同時に、1茎で消えそうですかね。

コーシの顔 コーシ

ただ、実際やってみると、なんか、針の下側のにょきがまず1茎目で消えて、その次に、針の左側のにょきが2茎目で消える。

へこんだ形の場所での発火

へこんだ形の場所での発火

サキノブの顔 サキノブ

えっ、あれっ?針の左側のにょきは、針ととなり合ってたのに、すぐに消えないんですか。これは、こういうルールがあったんでしたっけ?

コーシの顔 コーシ

う〜ん、もしかすると、プログラムを作ったときのミスかもしれないかなあ。

サキノブの顔 サキノブ

う〜ん、まあでも、こうなってた方が、攻撃力がちょっと大きくなりそうだから、いいのかなあ。

シオヌの顔 シオヌ

ただ、注意が必要なのは、これを、同じ色のにょき2つで発火すると、ちょっと違うことが起こる。

へこんだ形の場所での発火

へこんだ形の場所での発火

ソテの顔 ソテ

あっ、針の左側のにょきも、針の下側のにょきも、同時に1茎で消えた。こういう場合はこうなるんですか。

シオヌの顔 シオヌ

しかも、この場合は、針の下側のにょきの部分については、攻撃力にならないようです。今の例の場合だと、攻撃力が4しか発生しません。

ソテの顔 ソテ

えっ、にょきを6個消してるのに、攻撃力が4しか発生しないんですか。それはなんかかなり損した気分だなあ。

コーシの顔 コーシ

例えばこういう形の場合だと、緑にょきと赤にょきで緑にょきを下にして発火すると攻撃力は155だけど、緑にょき2つで発火すると、攻撃力は91になっちゃうね。緑にょき2つで発火すると、[一番右の列の縦の長さ8] かける [そこから横につながってる数8]の64がなくなっちゃうらしい。

へこんだ形の場所での発火

サキノブの顔 サキノブ

うわっ、これはかなり大きな違いですね。上級者どうしの対戦とかではけっこう重要になってくるかもしれませんね。


おじゃまにょきの降る列の優先順位

ソテの顔 ソテ

降るおじゃまにょきの数が8の倍数じゃないときって、おじゃまにょきがどの列に降るかって決まってるんですかね?

シオヌの顔 シオヌ

それは決まってるようですね。なんか、毎回、左から順番に優先順位が高いようです。一番左の列に1個降った後に、また次に1個降ってくると、それもまた一番左に降ってきます。

コーシの顔 コーシ

おじゃまにょきをちょっとずつ降らせられ続けてると、こんな感じになってくるね。

へこんだ形の場所での発火

ソテの顔 ソテ

あらま、左端の方ばっかりにおじゃまにょきがつみあがっていきますね。

コーシの顔 コーシ

そういえば、発売前のにょきにょきイベントで話を聞いたときには、なんか、「おじゃまにょきの降る列の優先順位は、はじっこの方から優先順位が高くなるようにしてあって、左から4列目は1番優先順位が低くなるようにしてある」とかって言ってたような気がするんだけど、これはこれでいいのかなあ。



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